資産運用業者の育成

タイトル

説明を記載してください。

お知らせ

更新日
「金融・資産運用特区」に関する提案
国が検討を進める「金融・資産運用特区」に対し、都として提案を取りまとめ、提出しました。
「資産運用立国」の実現に向けた国への提言
東京都では、国が目指す資産運用立国の実現に向けて、必要となる制度見直しや規制緩和等について、国への提言をとりまとめています。
「東京版EMP運営事業者」の募集
日本には諸外国の国際金融センターと比べ資産運用業者が少ないことに加え、欧米やシンガポールなどにみられるような、機関投資家が新興資産運用業者(Emerging Manager(EM))に対して資金を預け、育成につなげていく仕組み(Emerging Managers Program(EMP))が存在しません。 そこで、東京都は、EMを育成する「東京版EMP運営事業者」を募集しております。
資産運用業の創業に係る補助金
人的資源等が限定されている創業期の独立系資産運用業者が、主たる業務である運用業務に経営資源を集中できるよう、創業に係る特有の費用の負担を軽減するために、同費用の一部を補助します。
Tokyo独立開業道場「目指せ!独立系資産運用会社」の開催
将来の東京市場の活性化に寄与する資産運用業者を増やすことを目的とし、都内で資産運用業の開業を目指す金融機関勤務者等に対し、開業のためのノウハウの提供を行うセミナーを開催しています。
EMPセミナー(EMPの認知度向上及びEM等のプレゼンテーション機会の創出)
新興資産運用業者育成プログラム(EMP)等の導入促進に向け、EMPの認知度向上を図るとともに、資産運用業者と国内機関投資家等との交流を図るセミナーを開催しています。
記事ID:113-001-20231122-003787