スタートアップ戦略の実現に向けた各種取組

グローバルスタートアッププログラムの展開

TIBにおけるエコシステムプレイヤーのネットワーク形成に係るコーディネート事業者の募集
TIBで”みんながつながる”(Connect)取組の一つとして、TIBにおいて国内外のスタートアップ・エコシステムプレイヤーを有機的につなげることで、TIBが「世界のイノベーションの結節点になる」ことを目指し、エコシステムのネットワークを形成します。
TIBにおける全国・世界の大学とのネットワーク形成に係るコーディネート事業者の募集
TIBで学生や若者、研究者の挑戦を応援し、成長を後押しする(Growth)取組の一つとして、TIBにおいて国内外の継続的な大学間ネットワークを形成するとともに、スタートアップ支援に関わる大学関係者がエコシステムプレイヤーとして活動するための日常的なサポートを行います。
TIBにおけるものづくりスタートアップ等支援プロジェクト実施事業者の募集
TIBを、プロトタイプの製作やプロダクトの試作、3Dprinting等のデジタルファブリケーションによる実証フィールドとし、ものづくりスタートアップやものづくりで起業したい学生や個人等がニーズに応じたサポートを受けることができるとともに、数多くの協業を生み出すプロジェクトを実施します。
TIBにおけるテストマーケティング等プロジェクト実施事業者の募集
TIBで挑戦者とそれを応援する人をつなげる(Collaboration)取組の一つとして、TIB別館1階を一般消費者向けプロダクト等を扱うスタートアップのテストマーケティングの場とし、そこから数多くの協業を生み出すプロジェクトを実施します
TIBオープンイノベーション導入・促進 プログラム実施事業者の募集
TIBで挑戦者とそれを応援する人をつなげる(Collaboration)取組の一つとして、TIBが大手企業等による効果的なオープンイノベーションを後押しし、ここから多くの “スタートアップのファーストカスタマー” が生み出されることを目指し、オープンイノベーションの導入や促進を後押しするプログラムを実施します。

アントレプレナーシップの育成

スタートアップへのインターンシップ推進事業(学生向け)
学生や若者とスタートアップの交流を生み出す取組として、スタートアップで働く機会を提供するインターンシップ推進事業を実施します。
スタートアップへのインターンシップ推進事業(SU向け)
学生や若者とスタートアップの交流を生み出す取組として、スタートアップで働く機会を提供するインターンシップ推進事業を実施します。
独創的なアイデアを持つ若者等への支援事業
独創的なアイデアを持つ若者やスタートアップを集め、複数の支援者や専門家を通じて、夢の実現に向けたアドバイスや徹底した仮説検証、資金提供などのサポートを行います。
アイデアを生み出す学生を応援するプロジェクト “TOKYO IDEATION JAM“
都とスタートアップ支援団体が連携し、学生や若者たちが集まって、楽しみながら起業アイデアを生み出すプロジェクトです。

官民協働の実践

King Salmon Project(先端事業普及モデル創出事業)
世界を席捲するスタートアップ企業の輩出サイクルを確立し、先端事業(イノベーション)による東京の成長と社会課題の解決を目指しています。詳しくは特設サイトをご参照ください。
現場対話型スタートアップ協働プロジェクト
都政現場の課題に対し、優れたスキルや技術を有するスタートアップとの対話を通じて共に解決を図るプロジェクトです。詳しくは特設サイトをご参照ください。
【令和5年度募集期間終了しました】
スタートアップによる事業提案制度
スタートアップの皆様から、自らの技術・製品等を活用した都政に対する提案を募集しています。
東京都スタートアップ公共調達サポート窓口
スタートアップの皆様から、公共調達に関する各種相談を受け付けます。

成長を促し、加速させる投資環境の整備

大学発スタートアップ創出支援事業
知の拠点である大学が集積する東京の強みを活かし、大学等に眠る技術シーズやアイデアの事業化に向けた「大学発スタートアップ創出支援事業」を実施します。
大学発スタートアップ等促進ファンド
大学の優れた研究や研究開発型のディープテック企業の技術を社会に実装していくため、大学発スタートアップ等促進ファンドを創設します。
創薬系オープンイノベーションの支援
製薬企業、支援機関、投資家等が集積する東京の強みを活かし、産学官連携によるオープンイノベーションの支援を行っています。
記事ID:113-001-20231122-003785