- 更新日
タイトル
説明を記載してください。
お知らせ
フィンテック企業に対する海外進出支援事業
東京都は「金融・資産運用特区」を効果的に活用し、“サステナブルな社会を実現するアジアのイノベーション・金融ハブ”を目指しています。 その大きな要素である金融機能の高度化に向けては、グローバルスタンダードを備えた金融サービスを展開できるフィンテック企業を育成していくことが重要です。そのため都では、自社サービスの拡大や、新たなネットワークの構築等に向けて、海外への展開を図るフィンテック企業を支援しています。
フィンテック企業等に対するイノベーション支援事業補助金
フィンテック企業等と金融事業者等によるオープンイノベーションを加速させていくことを目的として、有望なフィンテック企業等の選抜・育成、金融事業者等とのマッチング、新たな金融サービスの事業化に向けた検証等、各段階においてフィンテック企業等が負担する経費の一部を支援する「フィンテック企業等に対するイノベーション支援事業」を実施しています。
フィンテック支援ファンド
東京都では、フィンテック産業の育成と革新的なサービス提供を通じた社会的課題の解決への貢献を目的とした「フィンテック支援ファンド」を創設し、都内のフィンテック企業に対する資金供給を行っています。
フィンテックアクセラレータプログラム
先進的な技術やビジネスモデルを持つ外国スタートアップ企業を募集し、外国企業が日本市場の独自性や都内企業のニーズを理解するとともに、都内企業が外国企業の持つ技術の理解を深めることで、外国企業と都内企業とのビジネスマッチングを図ることを目的としています。
デジタル証券(セキュリティトークン)発行支援事業補助金
近年、取引履歴を分散的に処理、記録するブロックチェーン技術に注目が集まっており、中でも、ブロックチェーンを活用して発行されるデジタル証券(セキュリティトークン)は、従来の有価証券に比べて小口発行が可能で、発行体と投資家が直接つながれる等の特徴があり、個人の投資家の投資促進やスタートアップによる資金調達の多様化に資する等の効果が期待されます。このため東京都は、多様な発行事例を創出し、ノウハウや課題を広く共有することで市場拡大を図るべく、デジタル証券を発行する都内の事業者に対して、発行に必要な経費の一部を支援する「デジタル証券(セキュリティトークン)発行支援事業」を実施しています。