女性のための金融セミナー 知っておきたい金融の基礎知識 第1回
- 更新日
皆様、初めまして。「基礎からわかる 女性のための金融セミナー」の講師を務めさせていただく、株式会社WealthLead(ウェルスリード)代表の濵島です。セミナーまで3回に渡ってコラムをお届けします。
まずは自己紹介です。私は1965年神戸で生まれ、千葉県松戸市で育ち、1988年新日本証券(現みずほ証券)に入社しました。30年の証券マン人生では、4ヵ店の支店長も含め大半を個人と中小・公益法人の資産運用に携わってきました。そこでは「今の証券営業ではお客さまのお役に立ってないのでは」とのモヤモヤ感を常に抱いていました。過大な販売目標からくる回転売買や乗り換え営業、販売側の都合が優先される商品戦略、異動による頻繁な担当者変更・・・。そしてそれが嫌で悶々として辞めていく若い社員たち。
2011年の東日本大震災により人生観が一変しました。自分もあの場に居たら津波に流されていたと思うと、いつ終わるかもしれないこの人生、後悔はしたくない、自分の理想を追求したいと考えるようになりました。そして「真にお客さまのお役に立つ金融サービスを提供したい」「悩める証券マンを救いたい」と思うようになったのが起業の原点です。
2018年、投資助言会社を創業しました。私は「金融商品の販売者」ではありません。中立の立場でもありません。「100%お客さま側に立つ」アドバイザイーです。判断基準は「それはお客さまにとって有益か」です。
私はこう思っています。一人でも多くの方が「投資」を理解し、それぞれの方が自分にあった資産形成、資産運用を実践していく。それによりまずはご自身が豊かになっていただく。豊かになれば消費も増えるでしょうし、寄付だって沢山すると思います。そしてやりたいことや夢が実現し、気持ちにもゆとりが生まれ、他人にも優しくなっていきます。その結果、素敵な世の中になっていくのです。お金と優しい気持ちの好循環があれば、この先人口が減っていっても豊かな社会を後世に残せると思います。それは今の時代に生きる私たちが果たすべき責務だと思っています。
ところで、昨年12月から世界的に株式が大きく下がりました。すでに投資をしている方の中には、まだまだ下がりそうで心配で仕方ない、やっぱり株は怖い、もう見るのも嫌だ、早く売ってしまいたい・・・。そんな心境の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ここに一つの研究データがあります。ある株価指数の30年間の上昇率は年率11.1%、その指数に連動する投資信託を保有している投資家の上昇率は年率3.7%と、圧倒的に投資家の方がパフォーマンスは劣っていたのです。本来は株価指数とほぼ同等のパフォーマンスのはずなのですが。
なぜでしょうか。それは、「人間は感情で動く生き物であり、時に非合理的な行動をとってしまう」からです。今のように株価が急落してくると怖くなってあわてて売ってしまう、あるいは、上がってくるとまだまだ上がりそうな気がしてつい熱くなって買ってしまう・・・投資においては「感情」が大敵なのです。次回、感情に左右されずに投資を実行していく方法をお伝えします。
セミナーでは高橋講師とともに皆様のお役に立つべく全力を尽くします!1月25日にお会いできますことを楽しみにしています。
残念ながらセミナーにお越しいただけない方々にも、このコラムやSNSを通じてお役に立つ情報を発信していきます。
どうぞご期待ください!